S スポンサーサイト S



S S
この記事は、3カ月以上更新しなかったらブログが消えてしまうために書いたものです。


S S
この記事は、3カ月以上更新しなかったらブログが消えてしまうために書いたものです。


S S
柚子ちゃん





今、私はアメリカにいます。毎日大変ですが頑張っています。お土産をくれたそうで。ありがとう。帰ったら見せてもらいます。


S 書いてみてください。 S
ちょっと興味深い物を見つけました。
私自身参加するかどうかは分かりません。でも、色んな人の意見を読んでみたいという思いはあります。それは留学した時必ず、戦争の問題について考えるときが来ると思うから。前もって色んな人の意見を聞いてみたいというのが私の考えです。
私の考えは、私の考えとしてある。でも、私の性格として人の意見を聞いて、かなりそれを取り込んでいける人やと思うので…(裏を返せば自分の意見がしっかりしていないのでしょう…)よかったら書いてみてください。

以下は友達のブログからひっぱて来ました。




意見交換企画



留学を控えている僕らが通らねばならない問題。

(調子に乗って)さらに意味を広げてみるのならば、僕ら戦争を知らない若い日本人が通らねばならない問題。



戦争。そして原爆




・僕らはこの問題をどう考え、どう行動していくべきなのか。ここに関してお互いの考えを交換し、考えを深める必要があると僕は強く感じます。 




・参加方法は簡単。8月5日の記事に原爆・広島に関する自分の記事を書いてください。どんな内容でもOK。意見じゃなくてもいいし、3行くらいでもいいです。思うことを書いてください。この企画がナンセンスだと思えば、それを熱く語ってくれるのもあり。それだけでかなり勉強になるところは多いから。ただし、他の記事の誹謗・中傷はやめてください。意見が食い違ってもそれを違いとして学ぶ姿勢を。

・もうひとつ。よろしければ、この企画をなるべく多くのコメントなどの手段を使って伝えてください。参加人数が多ければ多いほど、この企画から学べることはおおくなります。広告活動こそこの企画の要です。


・ブログはAFS事務局の方々にあまりよろしい目で見られていないけど、それが使い方の問題であることは分かりきったこと。極論を言えば、ブログを通じてオリエンよりも高度な意見交換が行える可能性も十分あるのです。出発の前にやってみようと、この際思います。







AFS関係者じゃなくてもよいです。誰でもいいです。みんなで考える必要があると思います。



S ブログについて思うこと。 S
 今まで、散々更新を滞っていて、このタイトルはもしや??!!って感じですかね…。
 今の段階で、ほんとに多くの仲間がブログを閉鎖して、留学に集中しようとしています。また、多くの仲間がブログにパスをつけています。どちらにしても、それは、それぞれがちゃんと考えた上でやっていること。何も間違っていないと思うよ。ブログが原因で、こじれていまった人もいるし…。

 ここから、私の考えを書きます。
 
 真剣に閉鎖を考えていました。実は、私自身、AFSyearをもっと楽しみたいということで、今年の1月1日から毎日日記をつけていて、そこには結構私のホンネっぽい事を書いてきてて、だからブログっていうものにいまいちピンと来ないものがあった。その思いは、留学が近づけば近づくほど明らかになってきて、正直ブログいらんかなって思った。
 でも、このブログがなかったら出会えなかった人、何人もいてるよね。その人たちって、私にとってほんとに大事だった。それに、日本に残す私の大切な人々…Kさん・いかちゃん・柚子ちゃん。その人たちに、私元気やで!!って伝えれる1つの手段に変わりはない。だから辞めてしまって解決する問題でもないかなって思った。何か特別なことがあった時、とても辛いとき、きっとこのブログは私を助けれくれると思った。留学に集中したい…もちろん!!パソコンにばっかりかかっていたくない…もちろん!!でもね、ブログはその障壁になってしまうのかな?別に毎日更新しなくたっていいやん??その方が私らしいよ。
 それと、パスについて。私の考えとしてパスには反対。私にとってそこまでしてブログ続ける意味はない。パスつけるってなったらブログ辞めます。そういう考えからなのか分からないけど、「パスはメールで聞いてください」っていう人には聞いてません。別に嫌とか、合わないとかではなくて、私には重いよって思ってしまうから。そんな秘密めいたこと書いてるかな?って…。パスつけたい人はつけたらいいよ。それで幾分気が楽になることもあるのでしょう。でも、私は公表できない事は書いてないし、ってかしょーもない事しか書いてないからさ。

 つまり。まとめます。

ブログは続ける。ただし更新不定期&滞る。パスつけない。


以上。


copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
